カテゴリ:News

Wear OSのGoogle Pay、Suica対応作業が進行中?

リリースはPixel Watch合わせでしょうかね

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Wear OSのGoogle Payにて、Suica対応の作業が進んでいるようです。これは、Google Pay(Wear OS)アプリの最新版v2.141.414039067で、Wear OSスマートウォッチのSuica対応と考えられる文字列が見つかったもの。

メールでスクリーンショットだけが送られてきたので、自分でも確認してみたのですが、確かに「Suicaカードがスマートウォッチから削除されました」という文字列を確認できました。実際には、1つ前のバージョン(v2.137.401329300)からこの文字列は入っていたようです。

なお、Suicaのイメージ画像もありました。

そもそも、日本ではまだWear OSのGoogle Payが利用できず、FeliCa搭載のWear OS端末がでないことには……と思っていたのですが、FossilのスマートウォッチはGen 4以降FeliCaを搭載しているとのこと。現在はNFC Aしか利用できませんが、アップデートでNFC F(FeliCa)に対応できるようです。

そのGoogle Payもちょこちょこと登録作業ができたり、できなくなったりというのを繰り返しているので、日本でWear OSのGoogle Payが解禁されるときには、あわせてSuica対応も行われるのかもしれません。