Wear OSのGoogle Pay、間もなく日本でも利用可能に?

使えるようになると、便利にはなりそうです

Wear OSのGoogle Pay、9月に対応国が拡大したものの日本ではいまだに使えない状態で続いていますが、一時的に日本でも利用可能となっていました。

利用可能と言っても実際に店舗で支払いを試したわけではありませんが、少なくとも、いつもは「この地域ではGoogle Payのサービスがまだ提供されていません」と表示されるところでカードの登録までは進めました。

▲Galaxy Watch 4とFossil Gen6。はじめはどちらもカードの登録ができましたが、しばらくするとGalaxy Watch 4は登録不可に

手元のカードはどれも登録できませんでしたが、Twitter上では実際に登録できた人もいるようです。ただ、しばらくすると使用できません表示に変わってしまいました。

▲その後、Gen6も登録できなくなりました

一時的に、サーバー側でなんらかの作業をしていたのかもしれません。ひょっとすると、近々正式リリースの発表があるのでは……と期待してしまいます。

Google Payが使えるようになってもFeliCaを搭載しているわけではないので、Suicaなどは使えませんが、クレジットカードのタッチ決済を使えるところも増えていますし、あれば便利にはなりそうです。