カテゴリ:レビュー

Essential PhoneにGoogle Cameraをインストール。普通に使えて拍子抜け

やっぱりまだ開発中のプロトタイプって感じが強いです。

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

全体的に悪くはないのだけど、これといって優れた部分もなく、いま一つパッとしない感のあるEssential Phone。その中で、もっともイケていない部分がカメラです。

画質自体は悪くないものの、カメラアプリの出来がひどいというか何というか。シンプル過ぎてグリッド表示もできず、ちょっと使いづらいと感じてしまいます。

Essential Phoneは13MPのデュアルカメラ(RGB + Mono)なので、他のカメラアプリでは使えないのでは・・・と思ったのですが、物は試しということでGoogle純正のカメラアプリをインストールしたところ、普通に使えてしまいました。

Essential PhoneにGoogle Cameraをインストール

使用したGoogle CameraはPixelにインストールされているもの。最近、他機種でもHDR+撮影が行えるよう改変されたものも出回っていますが、それではなくAPKMirrorからダウンロードしました。

問題なく利用可能、純正アプリとの差がわからない

早速試してみたところ、問題なく利用可能。

▲左:Google Camera、右:純正カメラ

流石にモノクロ写真は撮れませんが、撮影自体は問題ありません。

▲Google Cameraで撮影

▲純正アプリで撮影

▲Goolge Cameraで撮影

▲純正アプリで撮影

純正アプリのほうがやや色味が渋いというかくすんでいるというか、フラットな印象はあるものの、ほとんど差はありません。

Essential Phoneはデュアルカメラで、RGBとMonoを合成して画質を向上・・・っと勝手に思い込んでいたのですが、実はそんなことはなく、単にRGBとMonoのカメラが独立して付いているだけな気もしてきました。もやもやが一層増す結果に。

なお、Essential PhoneのカメラアプリはGoogle Playに公開されています。Essential Phone以外にはインストールできませんけど。

Camera

Camera
無料
posted with アプリーチ

カメラ周りについてはもうちょっといろいろと試してみたいと思います。