無骨だけどおしゃれ感もあるロールトップバッグ「ルーレン」発売【PR】

この量産型っぽいカラーがとてもいい

北欧スウェーデン生まれのファッションブランド「ガストン・ルーガ(Gaston Luga)」が、3月8日に新作バッグ「Rullen(ルーレン)」を発売しました。前回のLillen(リーレン)に引き続き、レビュー用に提供いただいたので、早速紹介したいと思います。

ガストンルーガのバッグはおしゃれ系がメインで、おっさんが使うには少々厳しいものが多いのです。そんな中、ルーレンはおしゃれさもアリながら、やや無骨さも感じさせるシンプルな外観が魅力。人気のロールトップタイプのリュックです。

ロールトップなので、開口部は荷物の量に合わせて、くるくると巻き取っておくことができます。ただ、何日か使ってみて、巻き取るよりもトップの画像のように折り返すだけの方が使いやすいかなという気がしています。

▲中身が一杯になると、また違うのでしょうが、巻き取るよりも折り返しただけの方が個人的には楽でした

開口部の固定は、ガストンルーガでよく採用されている差し込み式の金具です。

差し込み口は9箇所あり、荷物の量、ベルトの長さに合わせて調整可能です。

開口部はファスナーで閉じられるようになっており、完全に密閉できます。このバッグ自体、防水素材(ポリエステルとビーガンレザー)で作られており、突然の雨などでも問題ありません。開口部も閉じられるのでさらに安心でしょう。

内部の荷室は基本的に仕切りはなく、ポケットが1つあるのみです。細々したものを入れる際は、別途ポーチなどを使った方がいいのかもしれません。ちなみに容量は17.5L。1~2泊の旅行、あるいは、ジムウェアやシューズをいれてのジム通いなども楽にできそうです。

正面左右にもファスナがーがありますが、これは、内部の荷室に繋がっています。いちいちロールトップを開かずとも、小物であればここから差し入れができます。

背面にはクッションが入っており、背負ったときの当たりは柔らかいです。そして独立したポケットが2つあります。

背面向かって右側(背負ったときに左側に来るほう)には小さめのポケット。スマートフォンやサイフなどを入れておけそうです。

反対側には大きなポケットがあり、ノートPCを収納可能。13インチのDELL XPS 13は余裕で収納できました。公式サイトの説明によると16インチまでいけるそうです。

ここにノートPCを入れると、背負った時にゴツゴツしそうですが、そこは問題ありませんでした。

なお、公式サイトでは、クーポンコード「DR15」を利用すると、15%オフで購入可能です。また、3月31日まで新生活応援キャンペーンとして、バックパックを購入すると特製トートバッグが無料でプレゼントされます。

公式サイトの購入からなら、送料無料かつ未使用品であれば30日間返品も無料。とりあえず購入してみたものの、イメージと違った……という場合にも安心です。

カテゴリ:その他