13インチのPCバッグとして丁度いい、ガストンルーガ「リーレン」

おっさんが使ってもおかしくないけど、おしゃれっぽさもあるバッグ

北欧スウェーデン生まれのファッションブランド「ガストン・ルーガ(Gaston Luga)」から、9月に発売された新作カバン「LILLEN(リーレン)」をレビュー用に提供いただきました。

ガストンルーガのバッグはこれまで2回紹介していますが、いずれもフラップが付いたタイプ。デザインもよく、使い勝手も悪くはなかったものの、メインの荷室にアクセスするにはフラップを開く必要があり、面倒ではありました。

その点、リーレンはフラップがないタイプで、荷物の出し入れはしやすそうです。なお、リーレンは容量13L。同デザインで17.5Lのビーテンもラインナップされています。

リーレンのメインの荷室は、ダブルファスナーで正面をほぼ全開にできます。内側には13インチまでのラップトップが収納できるポケットと、フラップ側に小物が収納できるポケットがあります。

ただ、マチが深い(140mm)ので、このポケットにノートPCを入れると出し入れが大変です。

▲DELL XPS 13を収納。マチが深いので、カバンに物が入っていると、出し入れは非常に面倒

もちろん、メインの荷室は全開にしなくても利用可能。フラップ側の内ポケットは、このスタイルだと使いやすそうです。

リーレンには背中側にもファスナーで開閉できる大きなポケットがあるので、ラップトップはこちらに入れた方が出し入れは楽です。ただ、クッションなどは入っていないので、別途スリーブケースなどの併用がお勧め。

▲背中側にもファスナー開閉のポケットがあります

なお、マチが十分に広いため、中身が空っぽの状態でも自立します。側面には500mlのペットボトルが入るポケットが両側に付いています。

▲取っ手もあるので、ちょっとした持ち運びに便利

最後にサイズ感ですが、167cmのおっさんが背負うと下図のような感じ。大き過ぎず、小さ過ぎず、普段使いにはちょうど良いサイズな気がします。

秋の特別キャンペーン実施中

ガストンルーガでは、11月3日まで、秋の特別キャンペーンを実施中。バックパックを購入すると、カードや小銭を収納できるウォレットBörsがもれなく貰えるほか、同時購入のファッション小物が50%オフになります。

そして、クーポンコード「DRSE」を利用すると、15%オフで購入可能です。

以前は海外発送だったと思いますが、現在は日本国内からの発送になっています。もちろん少量は無料。返品交換時の返送料も無料となっています。

カテゴリ:その他