カテゴリ:雑記

Nexus 4をLEDライトセーバー代わりにして小物撮影をしてみた

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

2013-01-26 06.56.21

先日、TwitterでLEDライトセーバーを使った撮影方法があるというのを知りました。このLEDライトセーバー、ネット探すとLEDの懐中電灯を使った自作例が結構見つかり、この週末にでもやってみようか……と思っていたのですが、@hitoriblogさんがiPadをライトセーバー代わりにして撮影した写真を投稿していたで、じゃぁ、Nexus 4でもできるんじゃね?ということでやってみました。

使ったのはEM-5とNexus 4。Nexus 4は白い画像を全画面表示して輝度を最高にセットしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずいつものように撮影したもの。被写体はZippoのハンドウォーマー撮影ボックスに入れて、上から蛍光灯スタンドで照らしています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次にNexus 4をライトセーバー代わりにして撮影したもの。シャッターを5秒にした以外は上の写真と同じ条件です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

続いてユニコーン。いつものように撮影したもの。ピントが合ってないのはご愛嬌……。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Nexus 4をライトセーバー代わりにしたもの。撮影ボックス内で撮影したので、Nexus 4を下側に持ってこれなかったのですが、下までちゃんと照らせれば下側の影も消せる気がします。

まだまだ手探りでライトの振り方もどうすればいいのかわかっていないのですが、小物撮影の際にはこの方法を試して行きたいと思います。