カテゴリ:News

Androidの「ニアバイシェア」、Samsungと協力して「クイック共有」に統合

ニアバイシェア、短い運命だった

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Googleは1月9日(現地時間)、ラスベガスで開催されているCES 2024においてSamsungのクイック共有とAndroid標準のニアバイシェアを統合。あらたにクイック共有として提供すると発表しました。

SamsungのGalaxyシリーズなどには、以前から独自のクイック共有が提供されています。これとは別に、Androidの標準機能としても2020年から「ニアバイシェア」が提供されています。

Galaxy系の場合、共有方法が2つあったわけですが、相互に互換性はなく、Galaxy同士ならクイック共有、他のデバイスならニアバイシェアと使い分ける必要がありました。

それが今後は、クイック共有という名前で統一され、Android 6.0以降のAndroid GSMでデバイス、Chrome OS バージョン 91以降を実行するChromebook、および 64ビットバージョンのWindows 10以降を実行するコンピュータでサポートされるとのこと。

新しいクイック共有は、来月からニアバイシェア対応デバイスに展開を開始するとのことです。

Source:Google