Xperia Z3 CompactにXperia向けのAndroid 6.0 ベータ版を入れてみた

先日ダウンロードが可能になったXperia Z3 CompactのAndroid 6.0ベータ版。せっかくなので焼いてみました。

Xperia Z3 /Z3 Compact向けAndroid 6.0のベータROMがダウンロード可能に

Windows 10でFlashtoolを使うのにちょっと手間取りましたが、なんとか解決

見た目は従来のXperiaと変わりませんね。ただ、イースターエッグはしっかりとマシュマロになっています。

ビルド番号はMRA58K。設定の表示も従来のXperiaと変わりはありません。ただ、スタミナモードの設定やXperia固有の機器接続設定がありません。

動作もスムーズに感じますし、かなり安定しているのではないかと思うのですが、ベンチマークをとってみるとスコアはかなり低いです。

Quadrantのスコアは13017。

これはAndroid 5.1.1なXperia Z5 Compact(左)とXperia Z3 Compactのスコア(右)。

まだ最適化が出来ていないってことなんですかね。

これは3Dmarkのスコア。1169。

同様に左が5.1.1なZ5 Compact、右がZ3 Compactです。

そんなわけで、現状ではいち早くXperiaでAndroid 6.0を試したいという人以外は、むりやりアップデートをする意味はないですね。

カテゴリ:雑記