カテゴリ:News

WindowsのPowerToysに、macOS風な高速プレビュー機能が追加されそう

これは楽しみな機能

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Windowsを便利にする機能PowerToysに、高速ファイルプレビュー機能が追加されるかもしれません。RedditユーザーのMSFT-SAM氏が、Microsoftのhack weekでWindows用の高速ファイルプレビュー機能を同僚と共に開発。PawerToysに組み込み、Peekと名付けその動作の様子を公開しました。

ファイルエクスプローラーにはいまでもプレビュー機能がありますが、プレビューエリアが常時表示となり画面を占有してしまいます。その点、Peekはファイルを選びショートカットキー(いまのところWindows + Spaceの様子)を押せばプレビューがポップアップ表示されます。

macOSのFinderで使えるクイックプレビューに近い機能ですが、Spaceだけで使えるクイックプレビューと違い、PowerToysは単一キーのショートカットが利用できないのが残念なところ。

Peekは4人のエンジニアが1週間で作成したとのことで、リリース時にはもっと多機能になるだろうとのこと。とりあえずはリリースを楽しみにしたいところです。

Source: Reddit via XDA-Developers