カテゴリ:News

WIndows 11でのAmazonアプリサポート、2025年3月5日に終了へ

Google Play Gamesに期待

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Microsoftが、Windows上でAndroidアプリを利用できるWindows Subsystem for Android(WSA)のサポートを2025年3月5日に終了すると発表しました。これに伴い、AmazonアプリストアもWindows 11のサポートを2025年3月5日に終了します。

WSAは、Windows 11の目玉機能として発表されていたもの。Windows上でAndroidアプリをそのまま利用できるので大きな注目を集めていたのですが、ふたを開けてみると利用できるのはAmazonアプリストアで公開されている中でもごく一部だけという状況でした。

提携先としてGoogleではなくAmazonを選んだのはビジネス上の理由なのでしょうが、おそらくは思ったほどには利用が進まなかったのが終了の理由なのでしょう。

なお、Googleは、WIndows上でAndroidゲームをプレイできるGoogle Play Gamesを展開中。まだベータ版ですが、Androidのゲームをプレイしたいだけならこちらのほうがいいかもしれません。

Source: Microsoft, Amazon