カテゴリ:雑記

Ubuntu for Phoneの開発者プレビュー版は2月21日に公開 Galaxy Nexus、Nexus 4で利用可能

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

phone-photo-hero

今月末に出すという約束だったUbuntu for phoneの開発者プレビュー版の公開が2月21日(日本時間だと22日)になると発表がありました。これまでGalaxy Nexus向けとされていましたが、Nexus 4でも利用可能とのことです。

インストール手順やサポート端末などは wiki.ubuntu.com/TouchInstallProcessで順次公開されます。

開発者プレビューの公開に先駆けて、アプリ開発のためのSDKやデザインガイドは既に利用可能となっています。

実際に動作している様子を見ると、スワイプ動作中心でN9のようでもあり使いやすそうな気がします。とりあえずはGalaxy Nexusに入れて試してみるかな。良さげであればNexus 4にも入れてみたいと思います。

(source Canonical)