カテゴリ:News

Surface Duo 2でWindows 11が動作可能に。非公式パッケージ公開

まだプレビュー版

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

実用性はともかくとして、古くから人々の心をつかんで離さないスマートフォンでWindowsを動かすという取り組みですが、その最新例にSurface Duo 2が加わりました。開発者のGustave Monce氏が、Surface Duo 2にWindows 11をインストールための初期パッケージをGitHubで公開しました。Monce氏は以前にも初代Duo向けのWindowsインストールパッケージをリリースしています。

インストール手順はやや面倒ではありますが、WindowsとAndroidのデュアルブートが可能です。なお、まだプレビュー版ということで、SoCコアが1つしか動かない、画面タッチが使えない、WiFiやモバイル通信が使えないなど、いろいろと不具合があります。

Windowsが動いたところで……という気はしますが、小さな端末でWindowsが動くのを見るのは楽しいものです。

Source: GitHub via Windows Central