カテゴリ:News

Steamのベータ版がJoy-Conをサポート。左右接続で1つのコントローラーとして利用可能

コントローラーを買わずに良くなりそう

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Valveが8月4日、Steamのベータ版クライアントをアップデートし、Nintendo SwitchのJoy-Conサポートを追加しました。

Switch上でのJoy-Conは、左右別々に利用できるほか、2つをセットにして1つのコントローラーとしても利用できます。Steamでもこれを踏襲しており、独立したミニゲームパッドとして使えるほか、ペアにして利用もできるとのこと。なお、PCとの接続はBluetoothです。

Joy-Con自体はBluetooth接続のコントローラーとして、PCやAndroidで利用できるのですが、使えるかどうかはゲーム次第。また基本的に片方のコントローラーしか利用できません。

Steamが標準対応かつペアでの利用ができるようになるなら、使い勝手も良くなりそうです。

▲ベータ版のコントローラー設定。Joy-Con左右をペアリングしておくと、ペアとして認識してくれる

ちなみに、SteamはSwitchのProコンもサポートしているほか、7月末にはNintendo Switch Onlineのクラシックコントローラーのサポートも追加されました。Switchを利用している人なら、PCゲームのコントローラーを買い足す必要はないかもしれません。

Source: Valve