カテゴリ:News

Samsungの3つ折りディスプレイを備えたタブレットの画像が特許の中であきらかに

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

スクリーンショット_061215_053309_AM

いろいろと噂だけは出ているSamsungの折り畳みディスプレイ(フォルダブルディスプレイ)ですが、韓国で出願された特許が公開され、プロトタイプの画像があきらかになりました。

Dream Seed » Samsung、折りたためるディスプレイを搭載したスマートフォンを2016年に発売?

三つ折り構造でスマートフォンサイズの端末がタブレットになる感じですね。

スクリーンショット_061215_055710_AM

スマートフォン(というかファブレット?)状態では相当に厚みが出そうですが、少なくともこの状態で折りたたまれている側(この図だと右側)はエッジスクリーンになっています。

Galaxy Note Edgeとか、Galaxy S6 Edgeとかは、これのための伏線だったのかな?

スクリーンショット_061215_055620_AM

広げたときの固定はどうするんだろうとか、折るときに砂埃とかはさむと傷だらけになりそうだなとか、思うことはいろいろとありますが、こういう端末は嫌いじゃないです。

実際のところ、この画像通りの端末が登場する可能性は低いと思いますが、以前の噂では、Smasungはフォルダブルディスプレイを搭載した端末を2016年にリリースするということでした。

個人的には折り畳みよりも巻き取り式のディスプレイを実用化してくれないかと思っているのですが、難しいのかなぁ?

(via SamMobile)
(source KIPRIS(PDF))