カテゴリ:クラウドファンディング

ROG Allyの熱暴走を防止する「ROG Ally Back Modcase」

放熱性能アップにキックスタンド対応

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

人気のポータブルゲームPC「ROG Ally」の排熱性能を高め、発熱による性能低下や暴走を防止する専用の背面ケース「ROG Ally Back Modcase」が、1月末にMakuakeで先行予約を開始するとのことです。

透明で内部が透けて見えるデザインがカッコいいですが、もちろん、ASUS純正ではなくサードパーティ製。こうしたバックプレートはROG Allyだけでなく、Steam Deck向けなどがAliexpressでは数多く販売されています。

今回のROG Ally Back Modcaseは、単に透明というだけではなく、独自のヒートスプレッターと放熱シリコンパッドを内蔵しているのが特徴です。

これにより、CINEBENCH R23のスコアは最大ファンスピードで15%向上、低省電力モードでは16.4%の向上が見られたとしています。

また、アルミ合金のキックスタンドを搭載しており、自立が可能。

このスタンドには、付属のシリコンストラップを装着でき、モバイルバッテリーなども固定可能となっています。

背面ケースを自分で交換しなければいけない(といってもネジを外すだけですが)というハードルはありますが、ROG Allyの発熱に悩まされている人は試してみる価値はあるかもしれません。

Makuakeでの販売開始日や予定価格などは、LINEやメルマガで案内予定とのことです。