カテゴリ:News

PowerToysに「プレーンテキストとして貼り付け」機能が追加

地味に便利

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

PowerToysがアップデートし、「プレーンテキストとして貼り付ける」機能が追加されました。個人的によく使う機能なので、地味に嬉しいです。

この機能自体は、先週リリースされたv0.68.0で追加されていたのですが、8日に0.68.1にアップデートがあり、ショートカットとしてWindowsデフォルトの「Ctrl+V」が利用できるようになりました。つまり、すべての貼付け機能をプレーンテキストとして貼り付ける状態にできます。

ただし、予期しないエラーが起こる可能性があるとのこと。とりあえず、画像のコピーなどをしても「Ctrl+V」で貼り付けができなくなります。この辺り、クリップボードにあるものに応じて振る舞いを変えてくれるとありがたいのですが、今後に期待したいところです。

ちなみに、デフォルトでは「Win+Ctrl+V」になっています。ブラウザ上では「Ctrl+Shift+V」でプレーンテキストとして貼り付けができますが、Wordなどでは個別にショートカットキーを設定しておく必要があるので、アプリに関係なく使えるのは便利になりそうです。

Source: Microsoft