カテゴリ:雑記

私のEvernoteの使い方

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

R-styleさんの「Evernote企画4th:第0回:「あなたのEvernote術教えて下さい!」企画」に少しずつ参加エントリーが増えてきています。拝見すると、やっぱりみなさん色々と考えているのですねぇ。私はというと、そんな深い考えがあるわけではなく、とりあえず使ってみているというのが実情です。GTDとかタスク管理とかプロジェクト管理とかは全く無縁の使い方なので参考にはならないですが、そんな「ごく普通の人」がどんな風に使っているかを晒すのも意味があるのではないかと思います。

そんなわけで、以下が現在のノートブックの一覧です。

  • 000 Inbox
  • 100 twitter
  • 101 ライフログ
  • 300 アプリ
  • 310 N900
  • 311 N97
  • 312 E71/E72
  • 320 Nexus One
  • 321 RAmos W7
  • 330 Android
  • 340 iPad/iPhone
  • 800 スクラップ
  • 802 レシピ
  • 805 ライフハック
  • 810 欲しいもの
  • 900 備忘録
  • 905 トミカ
  • 910 引用・名言

000 index

そのまんまinboxです。

100 twitter

twitterのつぶやきを1日1回、twtr2srcを経由して取り込んでいます。今のところあとで見返したりはしていませんが、そのうちに何かに使えるのではないかと思って…。

101 ライフログ

毎月の電気ガス水道の請求書やスーパーでの買物、病院の請求書などをいれています。あんまり明確な使い分けがあるわけではないです。

300 アプリ~340 iPad/iPhone

WEBで気になったアプリや、各機種について調べた内容(フォントの変更方法とか初期化の方法なんかも)を入れています。機種毎にノートブックを分けずに、タグで分けるべきかなとか思ってます。

800 スクラップ

WEBのクリップを入れています。

802 レシピ

WEBで調べた料理のレシピ(クックパッドとか)や、料理の起源や豆知識的なこともここに置きます。

805 ライフハック

いわゆるライフハック系のネタを入れてます。基本的にはWEBクリップです。

810 欲しいもの

いま欲しいもの、気になるものを入れています。今日(8/20)時点では、RAmos W9、Kindle、タミさんのパン焼き器が入っていました。

900 備忘録

そのものずばりの備忘録です。家の各所の蛍光灯や電球の型番や規格、窓の大きさ(以前、カーテンを探すときに入れた)、区が発行しているゴミ出しのカレンダー、所有しているルータやPCの型番なんかが入っています。一番使われているのはここかも。

905 トミカ

まえに紹介した息子さんが所有しているトミカの写真を入れています。

910 引用・名言

本やWEBなどで気になった言葉をクリップしています。

ざっとこんな感じなのですが、ほんとに役に立ちそうにないですね…。色々な人の例を参考にして、使いこなせるように精進しようと思います。