カテゴリ:クラウドファンディング

壁面に印刷できるインクジェットプリンタ SprayPrinterがindiegogoで出資募集中

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

SprayPrinter

Indiegogoで壁にプリントできるインクジェットプリンタ、「SprayPrinter」が出資募集中です。

壁にプリントというと大掛かりな装置をイメージしますが、実際には手に持って使うプリンタ本体とスマートフォンのみ。

rlfetb7w9rg5temysbmj

スマートフォンで印刷する絵を選び、印刷する壁がカメラに入るように三脚などで固定します。あとは壁面に沿ってプリンタ本体を動かすとLEDと加速度センサ、ジャイロスコープによって位置を検出、適宜インクがスプレーされて印刷が行える仕組みです。

インクは屋外でも利用できるMTN94シリーズのスプレーを使います。日本では見かけませんが、世界中で売っているみたいです。

「印刷する壁なんてない!」という場合でも、模造紙を広げてそこにプリントするとか、カーテンに印刷してみるとか、使い道は色々ありそうです。

indiegogoでの出資額は$149。うまくいけば今年の12月に発送です。

(source indiegogo)