カテゴリ:レビュー

スマートフォンを10台同時に充電できる「スマートUSBチャージステーション」は思ったよりコンパクトだった

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先日発表されちょっと話題になっていた「スマートUSBチャージステーション」を買ってみました。

スマートフォンやタブレットなどを10台同時に充電できる「スマートUSBチャージステーション」

Amazonなどのネットショップでは取り扱いがなく、どうしたものかと思っていたのですが、秋葉原のパソコンハウス東映で扱っているのを見つけて購入してきました。購入時、お店の人に「個人用ですか?すごいですね」っと言われたのですが、10台用じゃ足りなかったよ……。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんなわけで中身です。本体は思っていたよりも小さいですね。横幅は24cmです。この本体はとても軽いのですが、ACアダプタが巨大で重い。やっぱり5V 2.4Aを10ポート分となるとこれくらいのサイズになってしまうのでしょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パネルを本体に開いているスリットに差し込むことでスマートフォンを支えます。パネルは11枚付属。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スリットの感覚は4.5mm程なので最近のスマートフォンならスリット2つ分開ければハマると思います。ただ、あまり細かく仕切ってしまうと取り出しにくくなるのと、パネルが11枚しかないので足りなくなります。単純な形状なので自作も簡単にできそうなので、必要になったら作ってみるかな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ところで、パネルに貼る滑り止めのシールは自分で貼る必要があります。これは最初から貼っておいてほしかったかな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんな感じで机の上にあったデバイスを並べてみました。10インチのタブレットも大丈夫ですね。なお、ケーブルは付属しないので、別途購入する必要があります。

写真に写っているのは10cmケーブルですが5cmくらいのケーブルがあれば欲しいなぁ。

エレコム 充電専用 Micro-USBケーブル/0.1m/ホワイト
エレコム (2013-07-20)
売り上げランキング: 2,148

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

以前にIKEAのレタートレイで作った充電台は撤去しようかと思ったのですが、小物入れとして重宝しているし、何台かあぶれてしまった端末もあるので結局そのままにしています。