カテゴリ:日記

【No.711】日誌 クリスマスを前倒しってよく考えたら変だよね

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

2015-12-23 21.04.02

気になる話題

新スター・ウォーズ「BB-8」のオモチャを生んだ、偶然と神話

指先サイズの極小OTGアダプタが税込280円でセール中

IIJ、ハイレゾでライブストリーミングするサービス「PrimeSeat」を開始

IKEA VARIERA trays for bracelets and necklaces

上海問屋、害鳥を大音量とフラッシュで追い払う防除器「逃げカエル」

クリスマスには酒盗レンを食べよう : デイリーポータルZ

Toyota’s planned digital video maps are like a realtime Google Street View

Lucky kitten saved from storm drain after 33-hour rescue mission

フィンランド人に聞いた「ベーシック・インカム」の実現性 | ライフハッカー[日本版]

今日の出来事

クリスマスにはちょっと早いけど、明日明後日は仕事なので今日のうちにクリスマス。日本の各所で同じような人がいっぱいいると思うけど、もうクリスマスの意味なんてどうでもよくなってるよね。

「冬至は明日だけど仕事だから今日のうちにかぼちゃ食べておこう」とか、「節分は明後日だけど今日のうちに豆巻いて恵方巻くっとけ」みたいなノリではあります。宗教や習慣でいうなら「まだ30日だけど年明けは忙しいから今日のうちに初詣行っとくか」みたいな感じでしょうか。

まぁ、クリスマスも初詣も割とどうでもいいのだけども。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんなわけで、今年もいつものようにクリスマスケーキは手作り。といってもスポンジは市販品なのでデコレーションするだけですが、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして今年は猫用のケーキというのが売っていたので買ってみました。ちょっと食べた感じでは甘さが限りなく抑えられています。で、予想はしていたけど、いちごさんが少しかじっただけで、つくしさんは見向きもしませんでした……。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昼間にはアップルパイを焼いてみたり。そんな感じでケーキ三昧な一日でした。