カテゴリ:レビュー

台湾版のXperia Z5 Compact E5823を購入 小さくて高性能だけどカメラはイマイチな気が……

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

2015-10-15 20.04.12

あまり買うつもりはなかったのですが、なんとなく衝動買いしてしまったXperia Z5 Compact E5823が届きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回は1Shopmobileで購入。11日の夕方に注文して、14日に届きました。相変わらず早いですな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

香港版が届くかと思っていたのですが、台湾版だったようでUSB-ACプラグが日本と同仕様のものでした。細かいところですがちょっとラッキー。なお、expansysのものは香港版でプラグ形状が違います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回のCompactはmicroUSBがキャップレスになっています。従来のマグネット充電のクレードルは使えなくなりますが、こっちのほうが何かと便利かな。ただ、このせいかどうかはわかりませんが、Xperia Z5 Compactは防水防塵仕様をうたうだけで、IP規格での表示は行っていません。一応IP68相当の基準はクリアしているとのことですが、水没は保証外となっています。

Xperia Z5は防水だけど、水中では使えません

また、IP68であってもお風呂での使用は本来基準外のはずです。先日のイベントではSonyが大々的にお風呂で使えることをアピールしていたようですが……。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

国内でも販売されるので細かな外観レビューは省きますが、せっかくなのでCompact 3兄弟を並べてみました。

こうしてみると、Z5 Compactはかなり角ばってますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コーナーの処理がだいぶ違います。ここだけみると、Xperia Z5 Compactは手抜きというかエントリー~ミドルクラスっぽい雰囲気です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

横から。電源ボタンの形状変更が目立ちます。それに伴いボリューム位置もだいぶ下に来ましたね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その電源ボタンですが、この部分に指紋センサがあります。手に持った時にちょうど良い位置に来るので、端末を手にするだけでロック解除ができて非常に便利です。

こんな感じで握るだけでロック解除ができます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

また、ウリであるカメラ性能ですが、確かにフォーカスは早いです。早いのですが、Xperia Z4の時のようにシャッターを押してから(フォーカスがあってから)実際に撮影できるまでにタイムラグがあるように感じます。

単にシャッター音と画面のエフェクトが遅れているだけなのかもしれないですが、非常に気持ち悪いです。これはもう少し何とかならんかったのかなぁ?

Z4のときもだけど、このタイムラグってあまり話題にならなかった気がするのですが、私が気にしすぎているだけなんでしょうか?

xz5c

ついでにQuadrantの結果はこんな感じ。左がZ5 Compact、右がZ3 Compactです。差はあまりないですね。

2015-10-15 12.18.47

3DMarkだとだいぶ差が付きます。このあたりがSnapdagon 810と801の差なんでしょう。

2015-10-15 06.07.21

なお、技適マークの表示はOKでした。

Xperia Z3 Compactからの買い替えを勧めるかは微妙なところですが、指紋センサ目当てなら買い替えても後悔はないかもしれません。ただ、カメラ目当てだと上で書いたようにタイムラグを感じるので、Xperia Z3 Compactのカメラで満足しているならやめたほうがいいかも(Z3 Compactのカメラはラグを感じません)。