カテゴリ:雑記

ボールペン字の練習をフリクションボールで始めてみました

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新年にあたり新しいことを……というわけでもないのですが、なんとなくボールペン字の練習を始めてみようかと思い、練習帳を購入してみました。

書き込み式 ボールペン字の練習帳
岡田 崇花
成美堂出版
売り上げランキング: 143,640

これまで手書きをする機会はほとんどなかったので、多少汚くても問題ないかなぁと思っていたのですが、子供さんが小学生になってから連絡帳やらなんやら手書きの頻度が増えています。

そこでボールペン字の練習というわけですが、書き込み式の本はボールペンで書いてしまうと反復練習ができません。そこで、書き込みはフリクションボールを使っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

書き込み式の本でも、何度でも消せるのがいいですね。筆圧が強いと跡が残って辛いけど。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回購入したのは3色タイプのフリクションボール。

パイロット フリクションボール3 ウッド ダークブラウン
フリクションボール3_ウッド_DBN
売り上げランキング: 1,365

フリクションボールって出た当初はおもちゃっぽいものが多かったのですが、いつの間にか良さげなものも出ているのですね。

消せるという利点はありますが、下記味がJetStreamには劣るので普段使いにしようとは思いませんが、こういう練習のときには最適ではないかと。

しかしボールペン字というと、どうしても日ペンの美子ちゃんを思い出しちゃうんだよなぁ。