カテゴリ:News

ブラウザで遊べる往年のアーケードゲーム900タイトルが公開

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

The_Internet_Arcade___Free_Software___Download___Streaming___Internet_Archive

Internet Archiveで、ブラウザで遊べる70年代〜80年台のアーケードゲーム、900タイトルが公開されています。

MAME(Multiple Arcade Machine Emulator)の亜種であるMESSのJavascript版、JSMAMEのコレクションのようですが、ライセンスとかどうなってるんですかね?

並んでいるタイトルは英語版ばかりですが、アルカノイドやハングオン、パックパン、ストリートファイターIIなど馴染みのあるものも多いです。

MESS_in_a_browser_

いくつか試してみましたが、ちゃんと遊べますね。ただ説明書等はないのでまずキーボードでどうやって操作するのかを確認するのが大変です。

共通しているのは、「5」でインサートコイン、「1」で1Palyer、カーソルで移動という辺り。「Control」や「Alt」「Space」なんかがアクションキーになっています。タイトルによっては「Tab」でキーマッピングを変更することもできるみたいですね。

それにしても、昔は専用のハードが必要だったゲームもいまではブラウザでできる時代になったのですねぇ。いずれ「ゲーム機」というジャンルはなくなっていくのでしょうか。

(via the Verge)
(source Internet Archive)