カテゴリ:雑記

簡易VRヘッドセットのマグネットの効用

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

簡易VRヘッドセットでの磁石の効用_-_YouTube

Googleが設計した簡易VRヘッドセットに仕込んだ磁石の動き、言葉だけでは伝わらないだろうと思い動画を撮ってみました。

ダンボール製簡易VRヘッドセットにレンズとマグネットを組み込んでみた – Dream Seed

あいかわらず音はなしですけど。後ろでは二男さんの「う○ちでちゃった〜」という声が聞こえていたりしていたので……。

で、磁石ですが、公式にはスライドさせることになっていますが、軽く押しこむだけも動作します。レンズ部分のパーツがあると押しこむのも楽ではないのですけど。単純に磁界の変化だけをみているんでしょうね。

とりあえず、コンテンツ選択をしたりしている様子がわかるんじゃないかと思います。

この動き、すべての端末で動作するわけではなさそうです。手持ちの端末で確認したところ、Nexus 5とGalaxy S4 ActiveはOKでした。たぶんGalaxyシリーズ全般でイケるんじゃないかと思います。

しかしながら、Xperia Z3、Xperia Z1 fともに動作しませんでした。おそらくでXperiaシリーズ全てがダメなんじゃないかと思います。

これ何のセンサーを使ってるんですかね?