カテゴリ:News

モジュール式スマートフォン、Project Araの最初のモデルは2015年1月リリース予定

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

ara

Googleのモジュール式スマートフォン、Project Araの開発者会議が開催され、Araに関する情報がいくつか発表されています。

まず、Project Araの最初のスマートフォンは2015年1月の発売を目指しているということです。

またAraのリリースに合わせて、Androidのバージョンアップが12月に行われるとのこと。これは現在のAndroidがAraに対応しておらず、Ara対応のアップデートとなるようです。

Googleは新しいCPUやカメラなどのモジュールを交換することで、Project Araのスマートフォンを購入すれば5~6年は使い続けることができるようにしたいと考えているとのこと。

来年1月に販売される際にどのような形態となるのか(モジュールを組み込んだ完成品としてか、モジュール単位でばら売りされるのか、その場合のFCCの認証やらってどうなるんだろう?)は不明ですが、かなり楽しみですね。

(via GSMArena)
(source Project Ara)