カテゴリ:日記

【No.206】日誌 親指が腱鞘炎

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

晩御飯

気になる話題

Samsung Galaxy S5 to launch in two plastic versions with fingerprint scanner, says analyst

My Second Device Allows to Use Second Device as a Receiver – xda-developers

GoPro×望遠ってもしかして最強種…? Cマウント改造キット「RIBCAGE MOD KIT」(動画あり)

おかしな修復をされたキリストのフレスコ画がポテトチップスに

サイト運営者様向けの Google サービスを WordPress から利用が可能に:Google サイト運営者向けプラグイン(ベータ版)

Nokia Normandy listed on Vietnam retailer’s site with access to some Google services

今日の出来事

晩御飯は豚肉のニンニク、醤油炒めとコロッケ。最近、コロッケを作るときはボール状に丸めることにしています。この方が子供さんの受けがいいので。

DSC_0015

左手の親指付け根が先月からずっと痛みが続いているので、今日は仕事を休んで整形外科へ。レントゲンの結果、骨には異常がなく、ぶつけた等の痛みの原因もないので腱鞘炎でしょうとのこと。

なので、とりあえずシップ(皮膚吸収型の抗炎症剤、ロキソプロフェンNa)を2週間分処方してもらい、痛みが引かないようならステロイド注射をしましょうということになりました。

ちなみに手袋状の包帯(なんていうんだろう?)はシップが端から剥がれてくるのを防止するためにしているだけで、まったくもって重症ではありません。親指動かすと相変わらず痛いけど。

しかし、なんで左の親指だけが腱鞘炎になったのだろう?右手のほうがよく使っていると思うのだけど……。

腱鞘サポーター 手首らーく
サイプラス
売り上げランキング: 4,574

Amazonで調べたら、親指用のサポーターというのがありました。親指が腱鞘炎になるのは割りとメジャーなことなのかな?こういうタイプのほうが目立たなくていいかも。