カテゴリ:日記

【No.110】日誌 ノートパソコンが欲しい

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

晩御飯

気になる話題

World’s smallest USB flash drive is almost too small

座せよ国民! ごろ寝に最適な「量産型ザクッション」発売

「斑鳩」が速攻でSteam Greenlight通過! トレジャーの名作がSteamに来るぞおおおおおおお

iPhone 5sのセンサー問題、原因が判明。解決策も

>>根本はハード的な問題なのか。

吉川英治氏「三国志」が青空文庫で公開開始

アイ・オー・データのLAN接続HDD「HDL-A」「HDL2-A」シリーズに脆弱性

>>さっそくアップデートしときました。

プレアデス、指掛け用の穴で簡単に抜き差しできるDock対応USBケーブル

今日の出来事

晩御飯は焼きそばと餃子。焼きそばを食べるときは白いご飯もセットになっているのがデフォです。ところで、餃子といえばホワイト餃子が食べたいなぁ。

出先で使うようにノートPCが欲しいなぁっと思っていたけど、せっかくなのでタブレットをもっと活用しようと思い直し始めています。Wordpressも純正アプリはイマイチだけど、ブラウザから直接アクセスすればわりと快適。外付けキーボードとマウスを使えば、ほぼPCと変わらない操作感が得られます。

ただ、そのキーボードが曲者。本当は、Mac miniにつなげているThinkpadのトラックポイント付きBluetoothキーボードを使おうと思っていのですが、キー入力が暴走気味(1個入力すると連続で入り続ける。たとえば、「T」と打ったときに「っっっっっっっっっっっっt」という感じになってしまう)なので断念。Macで使っている場合には問題ないのだけど、Nexus 7でもXperia Tablet Zでも同じ問題が出るのでAndroidとの相性なのかな?

で、Appleのワイヤレスキーボードを繋げたところ、今のところは問題が出ていません。持ち運ぶにも困らないサイズだし、これでいいかな?

でもやっぱりノートPCも欲しいんだよな。唯一のWindows機が破壊されちゃったし。Androidをゴニョゴニョするときに仮想環境ではできないこともあるのでWindows機は必要だよなぁ(っと言い訳をいろいろ考え中)。