カテゴリ:雑記

カルチャージャパンのスマートドールがなんだか凄い

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

スマートドール

カルチャージャパンのダニー・チュー氏が作っているスマートドールがなんだか凄いです。

同サイトのマスコットキャラクター末永みらいのドール(体長60cm)に24個のサーボモータを組み込みインタラクティブなドールを制作しているのですが、サーボモータの他、タッチ/超音波/視覚/聴覚/位置情報を検知する複数のセンサーやスピーカも組み込まれ、「おかえり!」といった会話まで出来るようになるのだとか。

そうは言っても自律的に動けるわけではなく、姿勢制御などはスマートフォンからBluetooth経由で行うことを想定しているようです。2足歩行こそ出来ませんが、自立することは可能みたいですね。フォルムとの兼ね合いで、残念ながら電源は外部供給ということです。

スマートドール

私のようなおじさんには1番嬉しい点なのですが、内部フレーム(イオンフレームという名称が付いています)だけで飾れるように考慮されており、単体でも見栄えが良くなるようにするとのことです。もちろんドール込みで飾ってもいいのだろうけどちょっと恥ずかしい……。いや、娘さん用ということにして部屋においておくという手もあるか。

それにしてもすごいなぁ。外側のドール部分も3Dプリンタで造形して金型作成までしています。いったいいくら掛かるんだろう……。このスマートドールも市販されるようなので10万くらいまでなら買ってみたいなぁ。あと2〜3年もすればプラレス三四郎(もしくはエンジェリックレイヤー)の世界が再現できるようになるかもしれませんね。

(via カルチャージャパン)