カテゴリ:雑記

子供のお小遣いはいつから、幾らあげるべき?

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Segment Their Allowance (79/365)
Segment Their Allowance (79/365) / trenttsd

Lifehackerに子供にはお小遣いをいつからあげればいいのか、という記事が載っていました。

何歳からあげる? 子どもの金銭感覚を養う「お小遣い帳」のススメ : ライフハッカー[日本版]

Love&Logic」という子育て術によると、小さいうちから週に幾らかのお小遣い(お手伝いとかの報酬ではない純粋なお小遣い)をあげたほうがいいのだとか。

漫然とあげて終わり、ではなくきちんとお小遣い帳を付けさせるのがポイントみたいですね。

私の場合は、小学校低学年のうちは、毎日50円のお小遣いをもらっていたと思います。当時、宇宙戦艦ヤマトのプラモデルが100円で売っていて、よくそれを買っていた気がします。

その金額がどう変動したのかは覚えていないのですが、最終的には高校2年くらいに5,000円/月になり、その後は自分でアルバイトをするようになりお小遣いはなくなりました。

最近の子供のお小遣いというのは幾らぐらいが相場なんですかね?上記リンク先ではお小遣いの目安として「欲しいときに欲しいものが買える額」として$3/週と決めていますが、日本だと200円~300円という感じでしょうか。毎週トミカを1台買える程度の金額ですね。

上の子はもうじき6歳なのでそろそろお小遣い制にしてもいいかなと思うのですが、そうすると下のお子さんたちがギャーギャー騒ぐだろうから悩ましい。まだ4歳と2歳だけど一緒にお小遣い制にしてしまうのがいいのかな?

(link lifehacker)