カテゴリ:雑記

小銭入れを作ってみた

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

PA220992.JPG

先週なくしたと思っていた小銭入れ、なんとジーパンの後ろポケットから出てきました。普段そんなとこに入れないから探さなかったなぁ。おそらく部屋で脱いだジーパンを息子2さんから息子2さんが小銭入れを抜いて、後ろポケットに戻したのだと思います。

そんなわけで小銭入れは見つかったのですが、新しい小銭入れを作ろうという気分が盛り上がってしまっていたので作ってみました。

PA220996.JPG

古い小銭いれと比較。古いのは3年前に作ったものですが、だいぶボロボロになっています。色がすっかり変わっていますが、もとは同じ色の革です。

PA220995.JPG

今回はマチの部分も含めて裏側もすべて革張り。革を薄くすくのはなかなか大変です。

imgp43063

こちらは作った当時の古いほう。裏側は革の床面(裏面)がそのままです。こうして見ると、3年の間に多少技術は向上しているように見えますね。

この形、作るのは簡単なんだけどマチ部分の位置合わせが面倒ですね。普通はどうやって作るものなんだろうか?