カテゴリ:レビュー

手持ちのカメラやレンズを処分して、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6を購入してみた

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

PA070599.JPG

5月にOM-Dを買ってもらってから基本的にはこればっかり使っているのですが、レンズが12-50mmのキットレンズしかなかったので望遠ではK-rを使うしかありませんでした。が、そのためだけに2台持ちするのもなんだしということで奮発してOlympusのM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6を購入しちゃいました。

これを購入するにあたり、K-rを含めたPENTAXのカメラとレンズをカメラのキタムラで売却。本体がK-r、K10D、istDS2、レンズがFA50/1.4、FA35/2 AL、DA 55-300/4-5.8 ED、DA 21/3.2 AL Limited、AF 50/2.8 EX マクロでトータル47,000円でした。これからはマイクロフォーサーズ系だけにお金をかけることになります。

購入する際、14−150mmにするか、値段の安い40-150mmにするかで悩んのですが、14mm(35mm換算で28mm)からあれば室内でも使えそうだし、基本的にはこのレンズだけつけっぱなしでも大丈夫そう……ということでこちらにしてみました。40-150mmに45mmF1.8をという考えもあったのですが、1本で済みそうという魅力のほうが勝ちました。イベントごとに鞄の中にレンズを数本入れて持ち運ぶのはなかなかに大変です。

2012-10-07 17.16.58

装着した様子。12-50mmは沈胴式の電動ズームでしたが、これはニョッキっと伸びていきます。重さはそれほどではありませんが、カメラ本体のグリップがもう少し欲しくなります。ちなみにこれはiPhone 4で撮影です。

PA070602.JPG

まだ外に持ち出していないのでバンシーをサンプルに撮影。これは150mmで撮りましたが、結構寄れました。

PA070606.JPG
PA070607.JPG
PA070608.JPG

上からワイド端(14mm)、テレ端(150mm)、本体のデジタルテレコンを使った300mm(35mm換算で600mm)です。14mmの写りがしゃっきりしてて好みです。それにしてもキーボードが汚いな……。

明日は保育園の運動会なので、さっそくこのレンズでしっかり撮ってみたいと思います。