Pixel 6は、スマホスタンドのMOFTを貼ってもFeliCaを利用できました

私は利用できたというだけで、効果を保証するものではありません

Pixel 6とPixel 6 Proの日本版はFeliCaを搭載しており、おサイフケータイが利用できます。ただMOFTなど背面を覆ってしまうスマホスタンドを利用すると、FeliCaのアンテナが上部にある機種でもなければ、通常はおサイフケータイが利用できなくなります。

だがしかし。Pixel 6は、下端ギリギリに貼り付ければ、MOFT XとFeliCaの併用が可能です。Pixel 6 Proはダメでした。

この話、以前にEngadget日本版のレビューでも書いたのですが、実際にお店で使えたので改めて紹介します。

Pixel 6とPixel 6 Proには、FeliCaのマークがないのでアンテナ位置がわかりづらいですが、付属のマニュアルによるとGマークとカメラの間、ややカメラよりの位置に搭載されています。

なので、Pixel 6はMOFT Xを下端ギリギリに貼り付ければFeliCaを利用できます。

▲この位置ならFeliCaが利用できました

ただ、サイズが大きいPixel 6 Proは、実は背面カメラ位置がPixel 6よりも下寄りになっており、同じ位置にMOFT Xを貼るとFeliCaが利用できませんでした。

▲実はPixel 6 Proのカメラ位置はPixel 6よりも下よりです

ちなみに、私が使ったMOFT Xは、初期バージョン。最近のMOFT XはiPhone 12 miniなどにも利用できるよう、サイズが若干小さくなっているとのことなので、そちらであれば、Pixel 6 Proでも利用できるのではと思います。試していませんけど。

▲MagSafe対応のMOFT Xを重ねたところ。最近のMOFT Xは多分このサイズ

なお、FeliCaは利用できますが、ワイヤレス充電はできません。念のため。