Pixel 6 / 6 Proの指紋センサーキャリブレーションツール公開。ディスプレイ交換時に利用

画面内指紋センサーの認証精度、もう少し何とかならないものか

Pixelとしては初めて画面内指紋認証を搭載した、Pixel 6とPixel 6 Pro。その認識精度には不満を持つ人も多いですが、そんな指紋センサーのGoogle公式キャリブレーションツールが登場しています。ただし、認識精度を高めるものではなく、ディスプレイを交換した際にりようするためのもの。

ディスプレイ内指紋センサーを搭載した機種では、ディスプレイが割れたりして交換する際、正規サービスプロバイダー以外では指紋センサーが利用できなくなるのではという心配もあります。Pixel 6、Pixel 6 Proの場合、その心配はないようで、ディスプレイ交換後には、このキャリブレーションツールを実行するようにとのことです。

なお、このツールは以前から提供されていた「Google Pixel Update and Software Repair」に追加されたもの。Pixel 3以降で利用できるこのツールを利用すると、Pixelを元の状態に復帰が可能。カスタムROMなどを焼いた場合には便利かもしれません。

Source: XDA-Developers