カテゴリ:クラウドファンディング

PC作業を効率化するコンパクトな左手ツール「Grid 10」

がっつりというより、ちょっとした作業の効率化というイメージ

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

(画像:INVAIZ)

Makuakeにて、韓国INVAIZの外付けコントローラー「Grid 10」の日本先行予約販売が行われています。

Grid 10は、4つのノブと4つのボタンを備えた、よくある左手ツールの1つです。この手のツールではTourBoxなどがありますが、それらとくらべてボタン数を絞った代わりに、より安価で軽量となっています。

右端のボタンで4つのグループを切り替え(トグル式)でき、各グループ毎に機能を割り当て可能。4つのアプリでしかりようできないわけではなく、1つのアプリで4つのグループを切り替えて使えます。なお、アプリ毎の設定は、アクティブなアプリに合わせて自動で切り替えられます。

こうしたショートカットを多用すると、今のモードや何を設定したのかが分からなくなりがちですが、画面上に設定を表示できるオーバレイモードも用意されています。

大げさな左手ツールはいらないけれど、ちょっとした補助作業用にノブなどが欲しいという人にはちょうどいいのかもしれません。

価格は1万4850円から。うまく行けば7月末までに出荷の予定です。