カテゴリ:レビュー

Olympus OM-D E-M5用のフラッシュ FL-600Rを使ってみた

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

FL-600R

先日購入したOlympus E-M5用の外付けフラッシュ、FL-600Rですが、これを使って幾つか写真を撮ってみました。

FL-600R

まずフラッシュを使わずにそのまま撮影。ちょっと暗いですね。

FL-600R

次にフラッシュを直接当てて撮影。もっと不自然に光を反射するのかと思ったけどいがいと大丈夫。マスクの影がちょっと濃い?

FL-600R

ディフューザーを使って撮影。影がちょっとソフトになりました。

使用したディフューザーは上記のHAKUBAのもの。MとLがありますが、FL-600RにはMでもちょっと大きいくらいです。

FL-600R

続いてXperia Z1 f(SO-02F)を撮影。これはフラッシュ無し。

FL−600R 直

続いてフラッシュを直で。左下の角が光ってますね。

FL-600R

ディフューザー使用。平面的なものだと、効果は余り感じませんね。

そんな感じでこれから物撮りに使っていこうと思いますが、それ以前に写真の基本を学ばなければいけない気もしています。とりあえずムック本でも読むかなぁ。