カテゴリ:レビュー

Olympus E-M5の互換レリーズケーブルを買ってみた

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

E-M5 レリーズ

E-M5のレリーズケーブルを購入しました。余り使う機会はないのですが、たまに「いまあればっ!」っと思うのが、これ。室内の薄暗い中で撮るときなどにシャッター速度を長めにする必要があるのですが、三脚を使っていてもシャッターボタンを押す際にブレてしまったりしてピンぼけ写真を量産してしまっています。

そんなわけでレリーズケーブルですが、購入したのは純正品ではなくケンコーの互換ケーブル。純正のRM-UC1は5,000円近くするのですが、このケーブルは1,400円程。E-M5で問題なく使えました。実はさらに安いメーカー不明の互換品で698円というのがあったのですが安すぎて心配に。なのでレビューもそこそこ好評価だったこちらに決めました。

ケーブルは全長90cm。太めの線ですが非常に柔らかく取り回しの問題は無さそうです。

E-M5 レリーズ

ボタンを半押しでフォーカス、全押しでシャッター、シャッターを切った状態で前方にスライドさせるとそのまま固定することもできます。

E−M5 レリーズ

背面の指がかかる部分には役に立つのかどうかわからない、申し訳程度の滑り止めがあります。

E−M5 レリーズ

実際にこんな状態では使いませんが雰囲気だけ。

全体にチープな感じはありますが、機能としては問題なく使えるのでお買い得度は高いです。ケーブルが短いので自分撮りには使えませんが、そんなことをする予定もないしね。本当は「SmartTrigger」が気になるのだけどE-M5は非対応だし……と思ったらいつの間にか対応してた。どうするかな……。