初代Oculus Questにも無線PC VRのAir Link提供へ

むしろInfinite Office拡張の方が楽しみ

PC VRをワイヤレスで利用できるOculus Quest 2のAir Linkが、初代Oculus Questにも追加されます。FacebookのザッカーバーグCEOが、Oculus QuestのV30アップデートを予告するツイートへのコメントとして明らかにしました。

Oculusにはもともと、PCとUSBケーブルで接続することでPC向けのVRコンテンツを利用できるOculus Linkという機能がありましたが、今年に入り、無線で接続し利用できるAir LinkがQuest 2向けに提供されました。

この際、初代Quest向けには言及がなかったのですが、少し遅れての対応となったようです。

なお、具体的にいつ提供されるかなどの詳細は明かされておらず、Oculusからの正式発表を待つ必要がありそうです。

ちなみに、ザッカーバーグ氏が予告したV30アップデートでは、VR空間で仕事ができるInfinite Officeが拡張されるとのこと。同機能では、LogitechのキーボードK830を認識し、VR空間内に再現することで、キーボード入力も可能となっています。そろそろ他のキーボードの対応も発表されるのかもしれません。

Source: Facebook

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。