NURO MobileがMNO品質をうたう「NEOプラン」発表

LINEやTwitter、Instagramはカウントフリー

MVNOサービスを展開するNURO Mobileが、新プランNEOプランを発表しました。11月1日から受付を開始します。

月額2699円でデータ容量20GBというプランで、MNOのオンライン専用サービス(ahamoやpovo)に競合するようなサービスとなります。

大きな特徴となるのが、LINE、Twitter、Instagramの通信がカウントフリーとなること。この3つはユーザーの利用率が高いとのことで選ばれたとのこと。ただ、いずれのサービスもライブ配信などカウントフリー対象外の機能もあります。

もう一つの特徴として、高品質な回線を挙げています。NURO Mobileでは、以前からソニーグループのAI技術を利用して通信量を予測。帯域を動的に変更することで帯域利用率を効率的に高める工夫を行っています。

NEOプランではこれに加えて、MNOとの相互接続点を強化。MNOと同等レベルの通信品質を実現するとしています。ようするに、格安SIMサービスにありがちな、通勤ラッシュ時間に遅くなるといったことはなくなるはずです。

なお、NEOプランの申し込み特典として、MNPで乗り換える場合には最大3か月間基本使用料が0円に。また、Xperia 10 III Liteの購入で2万円のキャッシュバックが行われるとのことです。