カテゴリ:雑記

(解決)Twitterで画像が送信できない問題が発生

できなくなると意外と困る

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Android版のTwitterクライアントで画像が添付できないという問題に遭遇しています。他の人は問題なさそうなので、私個人の問題である可能性が高そうではあります。まだ解決していないのですが、備忘録として書いておきます。

追記:解決しました。ベータテスターになっていたのをすっかり忘れていました。というわけで、β版のバグでした。

送れないことに気がついたのは4月7日(土)。画像を添付すると「送信に失敗しました」とのエラーになってしまいます。ちなみに画像を添付しなければ問題なし。このエラーが発生するのはAndroidのみでiPhoneやデスクトップからは問題なく送信可能という状況。

その後、いくつかの端末で確認したところ、下記の状況のようです。

  • クライアントは4/8時点の最新版(Twitter 7.41.0-alpha.680)
  • 5台のAndroid端末で送信不可(Pixel 2 XL、Galaxy Note8、Galalxy S8、Essential Phone、Jelly Pro)
  • Gemini PDAからは送信可能
  • 送信不可の端末からも、スクリーンショットの送信は可能
  • 画像サイズを小さくしても送信不可
  • Twitterクライアントから撮影した画像も送信不可
  • ただし、Jelly ProはTwitterで撮影したものは送信可能

複数台で発生しているので、ストレージが足りないなどの端末固有の問題でないことは明らか。また、iPhoneやデスクトップでは問題なく、Androidでも送信できる端末があるのでアカウントの問題でもなさそうです。

と、ここまで確認してから、Twitterクライアントのバージョンを1つ戻してみたところ、問題なく画像の送信ができました(バージョンは7.41.0-alpha.679)。

ひょっとして7.41.0-alpha.680がバグってる?という気もするのですが、他の人は問題なさそうなのでやっぱり私の環境のせいなのかも。

とりあえずは1つ前のバージョンで様子を見つつ、他の原因を探りたいと思います。