カテゴリ:雑記

クアトロガッツの小さいふ「ポキート」の使い勝手が知りたかったので、作ってみた

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

モバイルプリンスの影響もあって、ずっと気になっていたクアトロガッツの小さいふ「ペケーニョ」。

クアトロガッツ公式

しかしお札のたたみ方が変則的で、レビュー見ると、端っこが少し折れてしまうらしく「う~ん」っと思い購入には踏み切れませんでした。

▲ペケーニョ。お札の端が丸まってしまうらしい。

ところ、クアトロガッツにはさらに小さい「ポキート」というラインナップがあるとのこと。
こちらは収納力が落ちる代わりに、お札は三つ折りになるタイプ。

▲ポキート。お札はほぼ三つ折り。

買うならポキートかなぁと思ったのですが、使い勝手がいまひとつわからなかったので、とりあえず作ってみました。

「とりあえず作った」だけなので仕上げも何してないのですが、なんとなく構造と使い勝手はわかったような気がします。

▲三つ折り構造

▲お札はちょっと入れにくい。

▲小銭はフラップを上にして開ける、というのを忘れなければ落ちることはなさそう。

▲カード7枚、お札8枚、小銭19枚は入りました。右上は今使っている財布と小銭入れ。

実際にこれを持って買い物に行ってみましたが、レジでお札を受け取ったときに、財布に入れるのに手間取りますね。
この部分はポケット状(スリット状)になったペケーニョのほうが入れやすいのではないかと思います。

あとは外側のカードが落ちやすい(抜けやすい)ですが、これは持ち方を気を付ければ大丈夫かな?

もう少しこれを使ってみて、ペケーニョにするかポキートにするか悩んでみたいと思います。

【極小財布・小さい財布】小さいふ ポキート クアトロガッツ Caramel キャラメル
assocbtn_orange_amazon2._V288606659_
極小財布 pequeno ペケーニョ 「世界一 小さい財布 」を目指して作った日本一?小さい 極小財布
assocbtn_orange_amazon2._V288606659_