カテゴリ:雑記

ムーヴバンド3のベルトをブライドルレザーで自作してみた

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

ムーヴバンド3の革ベルト

かなり気に入ってしまったムーヴバンド3ですが、シリコンタイプのベルト、正確にはそのベルトを止める留め具が気に入らなったので余っていた革でベルトを自作してみました。

革で自作といっても今回は縫いはなし。材料は以前にベルトを作ったときの使ったブライドルレザーの余りです。

ブライドル・レザーのベルトを作ってみた

革厚が3~4mmと厚みがあったので、バネ棒は革に1.5mmのピンバイスで穴をあけて通しました。ちなみにバネ棒は11mmのもの。Amazonで色々なサイズのバネ棒を大量購入してみました。

留めは美錠ではなくスナップ。自分しか使わないのでサイズ調整の必要がないですからね。

ムーヴバンド3のベルトを自作

スナップは中心に付けてしまうとキーボードを打つときに机に当たってカチャカチャとうるさいので少し中心からずらしています。

ムーヴバンド3のベルトを自作

付け外しも簡単になったし、ますます気に入ってきています。DIYとしても簡単なので、東急ハンズなどで革の切れ端を買ってきてぜひ試してみてください。