カテゴリ:雑記

トヨタ VOXYのスマートキーの電池を交換する方法

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

家のVOXYの鍵が開かないと思ったら、スマートキーの電池が切れていました。出かけるときで良かったけど、これ、出先だったらプチパニックです。もっとも、物理的なキーでも使えるけど。

スマートキーの電池交換

そんなわけで、スマートキーの電池交換です。なお、うちのVOXYは2011年購入のZRR70Gです。年式によってスマートキーの形状が違うと思うのでその点はご容赦を。

まず横のボタンを押してメカニカルキーを抜きます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

抜いたところにある窪みをメカニカルキーの先っぽやマイナスドライバーでこじります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すると簡単に2つにわかれます。電池は基板の裏側です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

基板は粘着テープで軽く止まっているだけなので簡単に外れます。あとは電池を入れ替えるだけでOKです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

使用されていた電池はCR1632でした。コンビニなどではあまり見かけない型番ですが、100均に売っていることもあるそうです。「そろそろかなぁ」っと思ったらあらかじめ購入しておくのがいいかもしれません。

この手の鍵ってディーラでないと電池交換できないのかと思ってたのですが、そうでもないんですね。