カテゴリ:雑記

Galaxy S7をオサイフケータイ化 背面のスキンシートにカードを収納できるようにしてみた

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Galaxy S7おさいふケータイ

Galaxy S7をおさいふケータイにしてみました。といっても背面にカードを収納できるようにしただけですけど。

Galaxy S7おさいふケータイ

方法は簡単で、以前に貼った革を一回はがし、カードを入れる部分の両面テープを取り除いてカードを入れるスリットを入れただけ。

dbrandのスキンシートを型紙にして、Galaxy S7を革張りしてみた

そのままだと読み取りエラーになるので、カードの下に防磁シート(セパレータータイプ)を入れています。

スマホでICカードを使うときの必需品、干渉防止シートとセパレータは違うのか?

本当は、背面に市販のカードポケットを付けるだけにするつもりだったのですが、これが意外に分厚く、またカードの露出範囲が広くてなんとなく気に入らなかったので今回の形になりました。

Galaxy S7おさいふケータイ

ICカードが入れられるケースは色々市販されていますが、構造的には最薄なんじゃないかと思います。背面がフラットなiPhoneにはちょうどいいんじゃないかと思うけど、どこか製品化しませんかね?

なお、コンビニで買い物をしてみましたが、問題なく使えました。これで持ち物が一つ減らせるかな。国内端末で普通にモバイルSuicaを使えばなんの苦労もないのですけどね。