カテゴリ:雑記

しっかりしたケーブルホルダーが欲しかったので3Dプリンタで出力してみた

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

ケーブルホルダー

先日増設した机ですが、すっかりスマートフォンやタブレットの充電場所になっています。

ならばせっかくなのでということで、ケーブルを綺麗に止められるようにゴムのケーブルホルダーを購入したのですが、上方向に引っ張ると簡単にケーブルが外れてしまいイマイチでした。

ケーブルを頻繁に引っ張らず、まとめておくような使い方なら問題なさそうですけどね。

そんなわけで、ケーブルが簡単に外れないよう、3Dプリンタでケーブルホルダを出力してみました。

左が購入したもの、右が出力したもの。

2016-10-13-12-13-31

柔軟性は皆無なので、ケーブルをはめると簡単には外れません。

2016-10-13-12-12-29

3Dプリンタ、すっかり話題が少なくなりましたが、欲しい人には大体行き渡ったってことですかね。
小さいやつでも、家にあると何かと便利に使えるのでおススメです。