カテゴリ:News

NokiaとHTCがすべての特許起訴で和解 技術提携契約を締結

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Nokia HTC

NokiaとHTCが長年争っていた特許起訴について、すべての起訴を保留し全面的に和解、両社の間で技術提携契約を結んだということです。

NokiaとHTCの特許起訴というと、昨年12月に英国でHTC One miniの販売が差し止められるなどの動きがありましたが、これらについても和解が成立したということです。

今回の合意ではHTCが和解金をNokiaに支払う代わりにNokiaの保有する特許技術を利用できるようになり、Nokia側もHTCの保有するLTE特許を使うことができるようになるようです。なお支払われる金額について明らかにされていません。

とりあえず、勝ち負けというより結果的に両社にとってwin-winの形で合意が出来たようですね。

Nokiaのスマートフォン事業はすでにMicrosoftに買収されているし、そのNokiaと技術提携を結んだということで、今後はHTCから以前のようにWindows Phoneが多めに出てきたりするんですかね。

(via GSMArena)
(source Nokia)