カテゴリ:雑記

Nexus 6とNexus 5をファクトリーイメージでAndroid 6.0 Marshmallowにアップデート

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

2015-10-15 09.21.46

Nexus端末へのアップデートが始まったAndoid 6.0ですが、待てど暮らせどNexus 6にOTAが降ってこないので、Nexus 5と一緒にファクトリーイメージから入れてみました。

marshmallow

見た目的にはLollipopやプレビュー版と大して変わってはいませんが、設定メニューの中に「Androidセキュリティパッチレベル」というのが追加されています。

これは月一アップデートが適用されているかどうかを確認するための項目ですね。

Google、Nexusデバイス向けに毎月1回セキュリティアップデートを実施すると発表

そのほかには、「ストレージとUSB」の項目に、ファイルマネージャ機能が付いていますね。

一番下の「外部メディア」を選ぶとストレージ内のファイルを見ることができます。Nexusだと内部ストレージのみですが、他の端末であれば外付けSDカードなども見れるのかな?

この画面でファイルのコピーなども可能です。

動作速度はもともとサクサクだったのであまり変化を感じませんが、多少は早くなっている気がします。リセットしているのでそのせいかもしれないけど。

なお、今回ファクトリーイメージから導入しましたが、ダウンロードしたflash-allスクリプトだけでは途中エラーになってしまいました。

エラーの内容は、

archive does not contain ‘boot.sig’
archive does not contain ‘recovery.sig’

というもの。仕方がないので、ダウンロードしたファクトリーイメージに含まれる「image-xxx-mra58k.zip」を解凍し、中にあるイメージファイルを手動で焼いてみました。

fastboot flash recovery recovery.img
fastboot flash boot boot.img
fastboot flash system system.img
fastboot flash cache cache.img
fastboot flash userdata userdata.img

これでちゃんとアップデートが出来ました。