カテゴリ:News

アクションカムにもなるMILスペック準拠のタフネス端末 Duraforce PRO発表

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

hero-phone

京セラが北米で米軍の調達基準(MIL-STD-810G)に準拠したタフネススマートフォン、Duraforce PROを発表しました。

アクションカムにもなるスマートフォン

京セラのタフネス端末はもはやお家芸ですが、今回のDuraforce PROは単にMIL810Gに準拠しているというだけではなく、背面の13MP超広角カメラ(視野角135度)をGoProのようなアクションカムとしても利用可能で、水中撮影モード、スポーツ、スローモーション、タイムラプスなどの機能を持っています。
人気のアクションカメラマウントも利用できる専用ケースも発売されるようです。

スペック

残念ながら、スマートフォンとしての基本スペックはハイエンドではなく、ミドルクラスという感じです。
プロセッサこそSnapdragon 617で、去年あたりならハイミドルでも通用しそう(617なかったけど)ですが、RAMが2GBしかなく、最近の端末としてはローミドル~ミドルという感じでしょうか。
せめてRAMが3GBならと思いますね。

仕様Duraforce PROMoto G4 Plus
ディスプレイ5インチ 1920×1080 対衝撃性ディスプレイ5.5インチ 1920×1080
プロセッサSnapdragon 617GHz オクタコアSnapdragon 617GHz オクタコア
RAM2GB3GB
ストレージ32GB + microSD16/32GB + microSD
バッテリ3,240mAh3,000mAh
カメラ13MP/5MP16MP/5MP
WiFi802.11 a/b/g/n/ac/r/k802.11 a/b/g/n
防水防塵IPX68-(撥水ナノコーティング)
MIL810G防塵、耐衝撃、耐振動、温度耐久、防水、防湿、塩水耐久、耐氷結、耐日射、低圧対応
Bluetooth4.24.1LE
NFC
指紋センサ
その他QuickCharge 2.0QuickCharge 2.0

WiFiの11r、11kというのはスマートフォンのスペックとしてはほとんど目にすることがない規格ですが、高速ローミングについての仕様なので自宅で使う場合にはほとんど関係はないかな?

価格は不明ですが、MIL準拠のタフネスボディということを考えると$500以上はしそうです。
そうなるとますますスペックの低さが目につきます。

8月中に発売されるようですが、通話もできるアクションカムとして受け入れられるかどうかがポイントになるのかな?
値段的にはGoProを買ったほうが安そうではありますが・・・。

(via Techcrunch)
(source Kyocera)