カテゴリ:News

Google、写真を手軽に取り込めるフォトスキャナアプリをリリース

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Google フォトスキャン

Googleが紙の写真をデジタル化できるフォトスキャンアプリをリリースしました。

書類を取り込むスキャナアプリは数多くありますが、写真に特化したものは珍しいですね。

フォトスキャン - Google フォト提供アプリ

フォトスキャン – Google フォト提供アプリ
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

使いかたは簡単

そんなわけで早速使ってみました。
取り込んだのは下記の写真。

2016-11-16-09-46-30

まず、アプリを起動し、フレーム内に収まるよう撮影。
その後、表示されるマーカーを写真の四隅のあわせると写真が合成され、台形補正や光の反射などが除かれた高解像度写真が作成されます。

なお、今回取り込んだ写真の解像度は1500×2000でした。
なんとなく縦に潰れている気がしなくもないのですが、かなり手軽に取り込めますね。

2016-11-16-09-45-28

子供の写真はほぼすべてデジカメやスマートフォンで撮影しているのですが、保育園などのイベントの写真でプリントされた写真をもらうことがあるので、そういうのには便利に使えそうです。

そういえば、自分の写真は実家にあるのかなぁ?

(source Google)