カテゴリ:モバイル

Microsoft、YourPhone(スマホ同期)をPhoneLink(電話リンク)に改名。Windows 11スタイルのUIに

Mac + iPhoneに対抗したいのかも

Microsoftは3月31日(現地時間)、AndroidスマートフォンとWindowsをリンクさせる『YourPhone(スマホ同期)』を『PhoneLink(電話リンク)』に改名しました。これにあわせて、PC側アプリの外観がWindows 11のルックアンドフィールに沿ったものに変更されています。なお、Android側アプリの名称も『Windowsにリンク』に変更されています。

新UIでは通知にフォーカスしたタブ型ナビゲーションを採用。写真やSMSなど他の機能を利用している場合にもサイドパネルで通知を表示できるようになります。また、Windows 11の次のアップデートでは、新しいPCとのセットアップ中にQRコードをスキャンしてPhoneLinkを設定できるようになるとのことです。

Windows Insider向けには、スマートフォンで利用していたアプリをPC側でも簡単に開けるようになっており、ますますWindowsとAndroidの結び付きが強くなってきています。

ともあれ、PC作業に集中していて、ついスマートフォンの通知を見逃してしまうという人は『PhoneLink(電話リンク)』を使ってみるといいかもしれません。ちなみに、筆者の環境では、まだ新UIにはなっていませんでした。

Source: Microsoft