カテゴリ:News

Microsoft Wordから直接Kindleライブラリへの送信が可能に

出先での書類確認は便利になるかも

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Wordがアップデートし、Kindleに直接ファイルを送信できるオプションが追加されました。

これまで、Kindleにファイルを送るにはUSB接続したり、専用のメールアドレスにファイルを送信する必要がありましたが、Wordファイルであれば、Wordの「ファイル > エクスポート」からKindleライブラリに送信し、任意の端末でダウンロードが可能となります。

この機能、2022年9月にKindle Scribeが発表された際に予告されていたもの

WordからKindleにドキュメントを送信するを選ぶと、Amazonアカウントとのリンク画面になり、その後「Kindle ブックにいいね! を付ける」「印刷されたドキュメントにいいね! を付ける」という選択肢が表示されます。

日本語訳がおかしく意味がわかりにくいですが、英語だと「Like a Kindle Book」「Like a printed document」です。つまり、「Kindle Bookのように」と「印刷されたドキュメントのように」です。

前者の「Kindle ブックにいいね! を付ける(Kindle Bookのように)」は、WordのドキュメントをKindleブックと同様のスタイルで表示できるというもの。Wordの書式設定などは失われますが、Kindleでフォントサイズの変更が可能で、Kindle Scribe で手書きの付箋がサポートされます。

後者の「印刷されたドキュメントにいいね! を付ける(印刷されたドキュメントのように)」では、Wordの書式設定をそのまま表示します。PDFや画像を表示しているイメージでしょうか。こちらはKindle Scribeでの手書き付箋は利用できませんが、ページへの直接の書き込みが可能です。

一度Wordを開かなけれないけませんが、移動中にも資料を確認したいという場合には便利かもしれません。

via: Android Central